 
自由が丘へ植木鉢を買いに 
ベランダ菜園をしよう!と決意したら
急に家の中の鉢いっぱいに根っこがぎゅうぎゅうしてるであろう
観葉植物たちが可哀想になってきて
一回り大きい植木鉢を購入することにしてみました。

00070.jpg

家の中に置くものだから…と、自由が丘のお店を何軒も練り歩き
買ったのはコレ♪
受け皿は、売り切れだったので再入荷待ち。


00071.jpg

ベランダで、さっさと植え替えてみました。
右側のポトスが思った形にならないのが悩ましい所。
左側に至っては、何の植物すらかもわからない…。

しかし、枯らし名人の私の手にかかっても数年ほど生きながらえてるから
丈夫な植物たちなんでしょう。


00072.jpg

石が足りなくなってたので少しだけ購入。
この後もう一度、石を買う私…。不経済だ…。


00073.jpg

プランターの方に何を植えたかわからなくなったら困るな~
と思って買ったもの。
油性マジックで書いたら、字がにじんでしまって悲しくなったのでありました。
その写真は、また後ほど。


00074.jpg

植木鉢と小物を買ったら、もらった栄養剤。
植え替えの際がっつり使ってみました。

←押して頂けると更新の励みになります。



インナチュラル
東京都目黒区自由が丘2-3-12 1F
TEL 03-3718-3961
11:00~19:00
店名部分にお店のホームページをリンクしています
植物たち 
肝心のベランダ菜園はというと…

00075.jpg

香菜(パクチーとかシャンツァイとかいろんな呼び方があるので好きに呼ぶといいと思う)
これがまた、タネを一晩水につけたり、タネを割ってから植えるとか
そんな事を知らずに、ぱらぱらーと植えて
なかなか芽が出ず、失敗したかな~…どうしよっかな~と思ってた矢先
ようやく芽が出てきました(^^)
芽が出るまできっちり1週間。ほんとやきもきしました。

あ、字がにじんでるでしょ?わからないかな(^^;)


00077.jpg

買ったしその苗でいい感じに育ってるシソ。


00078.jpg

こんなに、もりもり♪
と、大喜びしていたら…!
虫が葉っぱを食べて大層みすぼらしい事になってしまうとは
この時には夢にも思っていませんでした……。


00076.jpg

いただいたバジル♪
この後、また別の人からもバジルを頂き
我が家はバジル天国と化すのでありました(なんだか贅沢です)

しかし…虫はどこから発生するんでしょう…(TT)
土?

←押して頂けると更新の励みになります。
他のも育てる事に 
せっかくなら、バジル以外にも育ててみようか

ダメでもともとだし!
※枯らし名人のため高望みはしません

と、コリアンダー(別名→香菜・パクチー)のタネ購入

00027.jpg

本当は苗からがよかったんだけど、
タネからの方が好ましいとか読んじゃって、仕方ないな~とばかりにタネ購入。
最近は100均にもタネって売ってるのね。
コリアンダーは無かったけど、いろんなタネがあって驚きました。
あなどれないわ!100円均一!(タネはホームセンターで手にいれました♪)


00026.jpg

もうひとつは、シソ。
強いし、手間いらず~(実家のシソは野生化か?ってくらいすごい事になってるし)
と思って苗購入。


収穫できるまでしっかり育ちますように!


 ←ポチッとしていただけたら嬉しいです
土を買う 
土が売っているとは、なんとなく知っていたけど
(興味がないと視界になかなか入りませんよね…(汗))

いざ、買おうという段階になったら

いろんな土がありすぎてどれを選べばいいのか分からない
というような状態に。

そんな時は、店員さんに聞くのが一番とばかりに
どれくらい買えば足りるのか&どの土がいいのか選んでいただきました☆

00024.jpg

バジルなどハーブ類は強い植物だから、そんなに良い土じゃなくていいよ~
と、選んでもらったのがコチラ。
雨のぱらつく日に買ったので、袋は濡れてるしなんだか汚れているし
買った日はそんな事ばかり気になっていました☆


00023.jpg

家の中の観葉植物用に、よみがえる土購入。
これはネーミング買いです(^m^)
植物に対し、植木鉢があまりに小さかったので気になっていたので
バジル用の土を買った際についでに買っておきました★
我が家は生命力の強いコだけしか育ちません…orz


00025.jpg

鉢底の石。
どんだけ使うか検討がつかず、とりあえずちょこっとだけ。
もっと買えばよかった…!
この後、2度ほど買い足すことになったのでした!

まさか…こんなに必要になるなんて…我が家には想像すらもつきませんでした。
そこらへんが素人だな~って自分に感じます(^^;)

←ポチッと押して頂けると喜びます(^-^)
形から入る 
ミニサボテンすらも二度ほど枯らした事の有る枯らし名人。
空中植物もいつの間にか枯れていたことがあります…

バジルを分けて頂けることになり
急遽ベランダ菜園に目覚めたのでありました。
枯らしたら終了ってなことで(爆)

果たして大丈夫なのかは…謎めいているけれど
植物に愛情が持てるようにと、とりあえず形から入ってみる事にしました。

まずは、プランターよね♪

と、ネットで良さそげなやつをピックアップしていくけれど
実物を見た事が無いのと、意外と送料がかかるってなわけで
植物メインのホームセンターみたいなところへ出向いて選んできました(^-^)

00020.jpg

それが、これ!
野菜を育てるから「有る程度深さがあって」
ベランダで持ち運びもするから「土を入れていても持ち運びができる軽いやつで」
「見た目が良くて、お値段もかわいいもの」
という条件をクリアしています(^^)


00021.jpg

園芸初心者なので、うっかり勘違いもあるかもしれませんが
それはそれで楽しんでます♪
中も水はけが良さそうでグッド!


00022.jpg

土を入れる用にスコップも買いました★
本当はもっとこだわって買いたかったスコップなんですが
なんせ、枯らし名人なわけですから
これで十分!なのでありました。ガクリ

もっと、盛り盛りと野菜を育てられるようになったら
いつかはステキなスコップを買いたいものです♪



↑ぽちっとしていただけたら嬉しいです!

  1. 無料アクセス解析